目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

目黒区保育課に改善してほしいこと②

目黒区の保育課に改善してほしいことを書き綴った第2弾です。
改善されるといいな・・・。
meguroku-hokatu.hatenablog.com

3歳からの預け先を幼稚園に行けばいいなんて言わないで

f:id:meguroku_hokatu:20170928163057p:plain
目黒区はここ数年は就学前まで預けられる保育園を増やすのに努力されていますが、少し前は2歳児クラスまでしかない小規模保育園ばかり増やしている時期がありました。

「こんなに増えます!」と見せられるリストの中に小規模があってもよいとは思うのですが、いくら3歳から選択肢が広がり保育園に入りやすくなるからと言って、小規模保育園入った人のその先を考えているのか疑問に思いました。

そこで保育課の人に聞いてみたところ、

私「小規模保育園でここで増えた枠の分、3歳からの受け入れ先は確保されているのでしょうか?」

保育課「それは・・・これから考えます・・・」

これから考えるって・・・。1つ保育園作るのに決まってから何年もかかってるケースもあるのにどうするの(´・ω・`)

私「それではもし確保されないまま3歳になって保育園入れなかったらどうするのですか?」

保育課「3歳になったら幼稚園という選択肢もありますし・・・」

私「目黒区近辺の幼稚園は夏休み預かりがなかったり、延長保育の時間が短かったりするところがほとんどなので、フルタイムで働いている人は預けるのは無理ですよ?」
と言ったら黙ってしまいました・・・(_ _;)

現に3歳から別の無認可保育園に行かせたり、仕事をあきらめたりする人だっています。
保育園を作れないということよりも、こういう事態になることシミュレーションできていないことが腹が立ちます。

しかし、窓口の人の中には状況を分かっている人もいて、別の時に3歳からの預け先について相談に行ったときは、

保育課「目黒区の幼稚園はフルタイムのママが預けられるようなところは少ないんです・・・。申し訳ないけど・・・。できるだけ認可に入れるように一緒に認可の希望先考えましょう!」

と言ってくださる方もいました。
そういわれると怒る気持ちもなくなるし、わかってもらえるだけで救われたような気分になりました。

まとめると、

・幼稚園は保育園の代わりにはならない。
・きちんと就学前までのことをシミュレーションしてほしい。
・事務的な対応をやめてほしい。

を改善してもらいたいです。。。

しっかりして!施設利用係さん

f:id:meguroku_hokatu:20170928163100j:plain
以前ある保育園の開園時間がパンフレットに書いてある時間と目黒区のホームページに書いてある時間が違うことがありました。
そのため、電話できいてみたところ、
「目黒区保育課の施設利用係」の人が出ました。

私「〇〇保育園の開園時間は〇時~〇時(パンフレットの時間)であってますか?」

目黒区保育課施設利用係「少々お待ちください。(・・・何か書類を確認する音・・・)はい、そうだと思います。」

私「目黒区のホームページでは〇時~〇時と書いてありますが、パンフレットの方が正しいのですかね?」

目黒区保育課施設利用係「えっ?・・・そうですね。ホームページ担当に確認します。」

えっ????何故にホームページ担当に確認?
あなたが保育園の施設利用係よね?
施設利用係の人が正しい開園時間知らなくて何でホームページ担当が知ってるのよ?

しばらくして折り返しの電話があり、

目黒区保育課施設利用係「ホームページがあっていました。少し前に認可保育園の入園申し込みしている人には開園時間変更のお知らせを送ってますけど?」

みたいに言われました!!

ええ~~~???さっきパンフレットの時間があってるっていったじゃん!
その時、何でそのお知らせ送ったこと忘れてたの?
施設利用係ならせめて何で手元に正しい開園時間まとめたものとかないの?
ホームページ担当しか知らないって恐ろしいだろ。


ちなみにその同じ施設利用係さんは、あるとき別の件で電話してきました。
なんと変更届を出して希望から除外した保育園の空きが出た!という電話でした。

私「えっ?そこ変更届を出したので、今希望してませんよ?」

目黒区保育課施設利用係「あ・・・!すみません。確かにそうね。変更届みてなかったわ。ふふふふ」

笑い事じゃないから!そんな適当に仕事してるの?
そう思うと利用調整の時ちゃんと点数の順番通りに選ばれてるのか心配になります。
この人がやってたらミスで希望する施設に入れなかった人とかいそう・・・。

しっかりしてよ。施設利用係さん。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング