目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

目黒区保育課に改善してほしいこと①

目黒区の保育課は、他区と比べるとよいという評判を聞いたことがない。
むしろ悪いことや不満しか聞いたことがない。

待機率ワーストワンだから自分たちの手で少しでもよくしようという姿勢がない。
言われたらやりますみたいな。。。指示待ち人間か??

言っても改善してもらえないから書き留めておこうと思う。
ここで見た人が窓口へ行ったとき、同じことを言えば少しは気づいてくれるかな?

区内の認証・認可外保育園の状況を把握してほしい。

f:id:meguroku_hokatu:20170913151912j:plain
早生まれだった上の子を1歳4月で認可に申し込みしたとき、保育課の人にこういわれました。

保育課窓口の人1歳クラスは厳しいので、認証保育園や無認可保育園も申し込みしておいてくださいね?もう見学とかされてます?」

ちなみにそれは11月でした。
今度の4月入園希望の人にそんなこと今更言っても遅いよ!!!今から見学しても認証保育園・無認可保育園絶っ対入れないよ(#゚Д゚)!!
と心の中で叫んでいましたが、

「・・・もうかなり前からたくさん回って申込してますけど、それでも入れるかどうかわからないですよ?どこの園も100人200人待ちです。それに保育料月に十数万するところもあるんですよ?それでも入れなかったらどうすればよいのですか?」

保育課窓口の人「え?そんなに?」

ええ~(#゚Д゚)なんで保育課の人がこの状況を全くわかってないの?
認可外保育園への申し込みを勧めておきながら、その申し込み先の状況全く知らないなんて無責任すぎる。

あなたたちが何も考えてないからこういう状況なのに!
だから目黒区はちっともよくならないんだよ。

せめて区内の各認証・認可外保育園の簡単な特徴・値段は窓口にまとめておくなりしてほしい。

f:id:meguroku_hokatu:20170914163646j:plain
まだ生まれる前に保育課に一度相談にいったことがあります。
きっと今の状況を調べる限り、認可保育園にはすぐに入れないだろうから。
だけど認証保育園・認可外保育園も入るの難しいだろうから。

保育課窓口の人「今は0~2歳児まではどの年齢もいっぱいです。みなさん認可外で待機していて申し込んでもらっても入れないと思いますよ。」(この時の人はえらく強気で事務的な感じの人だった)

「じゃあ認可外にもどこにも入れなかったらどうすればよいのですか?」

保育課窓口の人(ごそごそ・・・⇒区内の認可外保育園の一覧のコピーを出す)
「ここは・・・?」

と一覧の中から区内の認可外保育園を次々に指してきました。

既に見学していたり調べておいたところもあって、一つ一つに答えました。
中には「伸芽'sクラブ」や「駒沢の森こども園」などのお受験保育園も
普通に「ここは?」と無差別にさしてくるので、

「そこお受験保育園で30万近く月にかかりますよ?」

「そこ3年前から予約待ちなんですって」

と答えました。


すると
保育課窓口の人「え~~?それなら無理ね?」
と言われました。(ちょっとイラっときた。)

それにしても、認可外がどういう保育園でどのくらいかかるのかは把握しておいてほしい。
まだ見学していないところをみつけて、片っ端から電話して見学するように勧めるのはよくない。

モンテッソーリ教育・日常会話が英語・お受験カリキュラムなど様々な特色をもった保育園が多いので、子供によってはどうしてもあわないところだってある。
それくらいは保育課で情報収集してまとめておくなりしてほしい。ホームページ印刷してファイリングするくらいなら誰でもできるし。

知らないで電話して想像と違うところだったと後から気づいた場合、そこで慌てふためいたら、角川慶子氏にブログで「認可の待機待ちに利用するような保護者は質が悪い」と批判されるような事態になるのだから・・・
meguroku-hokatu.hatenablog.com

目黒区保育課に改善してほしいこと②へ続く...
meguroku-hokatu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング