目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

パレット保育園大岡山【見学・申込の感想】

パレット保育園大岡山は、大田区にある認証保育園です。東急目黒線大井町線大岡山駅から徒歩5分くらいです。
0歳~5歳(就学前)まで預かってくれます。
p-hoiku.com

株式会社理究という会社が経営していますが、東急グループも設立にかかわっているようです。

定員・開園時間

開園時間:月曜日~金曜日 7:00~20:00

<定員>
0歳児・・・10名
1歳児・・・14名
2歳児・・・12名
3歳児・・・ 8名
4・5歳児・・・ 16名
合計 60名

特色

園舎は平屋建ての2つの横長の広い建物で、わりと広い教室が年齢別にあり、ちょっとした走り回れるくらいの園庭もありでまるで認可保育園のようです。
よくよくみると大井町線大岡山駅近辺で地下に潜っているところの上に建てられているようです。恐らく東急の土地なんでしょうね。そこにマンションや家を建てることもできないので、有効活用しているってところでしょうか?(ちなみに反対側の同じ線路の上には東急ストアがあります。)

クラスはきちんと分かれていて、4歳以上のクラスもたくさんの園児がいました。皆辞めないで進級するようですね。

先生も各クラス人数がおり、しっかりクラスごとに合わせた教育をしているようでした。特に4歳児以上は幼稚園並みのアクティビティをしているように見受けられました。

先生にあだ名がついていてあだ名で呼ぶのが変わっていると思いました。

見学・申込

見学・説明会は月に1日2回1回20組で行っているようです。
ホームページから見学を申し込めるようです。
http://p-hoiku.com/visitor/

申込は見学時の書類の記入をもって申し込みとなりました(3年くらい前なので変わってるかも)
4月でリセットとはならず一度申し込んだらキャンセルするまで継続のようです。


選考基準はやはり園の都合で選ぶとのことでした。

感想 ※あくまで個人の感想です。

うちからは電車へ乗っていかなければならないけど、目黒区内の認証・認可外の見学をひととおり終えて改めて競争率の凄まじさにと不安に思い、他の区へ進出しだした頃に見学しました。

大田区だけど、目黒区の子も何人かいるとのこと。
広い教室や明るい園庭で子供たちはのびのびして過ごしているようでした。

見学の際、園長先生(当時。今は別の先生に代わっているようです)がおひとりで対応してくださいました。若そうなのに、とてもしっかりとしていた方でした。その上、どのクラスの子供たちにも好かれていて、こちらの話も親身に聞いてくださってすごいなあとおもいました。

見学しながら、世間話的に「目黒区内の認証・認可外が空きがなさすぎなんです・・・」って話をしていたら、「うちもなかなか空きはないけど、いつでも空き状況の確認など電話くださいね。相談にのりますよ。」っていってくださいました。たとえ社交辞令だったとしてもこういう風にいってもらえてうれしかったです。

しかし、それで見学後しばらくして空き状況について電話してしまったのですが、電話に出てくれたのは事務の人で、その人はとても冷たかったです。
「あ~うちは空きはないんですよ。空きが出る見込みもありません。ハイハイ失礼します~。」と早く電話が切りたそうな感じでいわれました。もちろん園長先生に代わってほしいなどともいえず・・・。

受付の事務の人がこんな感じなので、空き状況や認可発表直後の電話などしない方がいいと思います。(たぶん入園の問い合わせの電話はたくさんかかってくるけど、自分は一事務員で選考に関わっていないので迷惑なんだと思います・・・)

また、この受付の人の対応でも思ったのですが、ココって普通に応募して入れるのかな?というのがちょっと疑問にあります。
まるで普通に応募してきた人はまず入れないよね~という暗黙の雰囲気を感じるんです・・・。

一通り園の仕組みの説明と選考は園側で男女比や月齢のバランスをみてきますよとおっしゃっていたのですが、入れた場合のこととかは全然ない感じがして・・・。
そう思うと、園長先生が申し訳なさそうに「空きはないけど、相談にのりますよ」っていってくれたこともわかるような・・・。そして受付の人もピシャリと空きが出る見込みもありませんといってくることも。

ちなみにその受付の人によるとその年0歳児は全員そのまま1歳児クラスへ進級したとのこと。
認証保育園といっても他の認証と比べてそんなに安くもないのに、この驚異の進級率はなに?

そして認可でもよさそうな設備と人員配置なのになぜ認証なのか?(目黒区と大田区だと基準が違うのかもしれないけど)
もしかして東急の土地に建っているから?

そう考えると、、、、東急のコネがあるのかな??と勘ぐってしまいます(※あくまで憶測です)

緑が丘駅の中にも東急が事業所内保育所作ったみたいだし、この辺はやっぱ東急グループつよいですね。


あと、大田区の認証は区から大田区の子を優先していれるようにとうちうちに言われているという噂も本当なのだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング