目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

【目黒区認証・認可外保育園への申込】認可発表の時期にどうするか?

認証・認可外保育園への見学・申込の進め方のポイントをまとめパート3です。
保活中は手探りで失敗を繰り返しながらという感じでしたが、後になってこういう風にすすめればよかったなと思った点を書いております。

認可一次発表直後の時期に電話をかける??

f:id:meguroku_hokatu:20170822163442p:plain
認可保育園が絶望的で、認証・認可外の空き待ちをしている人は、認可発表前後の2月は生きた心地がしないと思います。
毎日鳴らない電話の前でずっとドキドキしながら待つ・・・そんな辛い日々を過ごしました。

いろいろな情報サイトに「認可発表後、申し込んであった認可外に電話したらタイミングよく空きが出て入ることができた!」という報告があり、こういう人に枠が回ってしまうんだ!と焦り、電話してしまいましたが、結局それは無駄でした。
忙しそうな時にかえって迷惑だったかなと反省しているくらいです。

目黒区の認証・認可外は認可発表の時点で、だいたいの園が認可移動で空いたらどの子をとるかは既に決まっているようです。
申し込んでいる人いっぱいいるし、この時点ではまだ決まってない人もいっぱいいるし・・・。
こうやって電話してきた人を優先して入れるということはほとんどありえないと言っていいです。

ですので、認可一次発表直後に認証・認可外に電話して既に申し込んだ園に空きを確認することはしなくてもよいと思います。

どこも入れなかったら・・・

f:id:meguroku_hokatu:20170822163906j:plain
そうはいってもどこからも連絡がなかったら何もしないわけにはいかないと思います。
認可移動で空き枠に入れた人には、3月の1週目までにはだいたい連絡が来ます。

そこから先は、今度は決まった人のキャンセル枠を狙う戦いになります。
ですが、これも園が決めた人の順に連絡していくことが多いです。

認証・認可外に決まった人は、1週間以内に入園金と来月分の保育料を前払いしてくださいのように言われます。
希望する園でなかった場合、他の園に入れる可能性を考えてリミットぎりぎりまで払わない人が多いです。そこからキャンセルすると、また次の人に回ってくる・・・ということになりますので、3月中はわずかながらずっと可能性があります。

3月中旬に認可の二次発表があると、また少し動きが出ます。

そこで最終的に空きがでたままになった認可外保育園(認証はほとんど出ません・・・)は、3月末ごろホームページで募集していたりします。

ですので、認可の二次発表後であれば、流動的な空き枠が出て来る可能性があるので、既に申し込んだ認可外保育園に状況確認をしてもよいかなと思います。
その際ですが、一度申し込んだ園でも4月になると申し込みがリセットされる園もあるので、4月以降もキャンセル待ちをしたいですということを伝えておけるといいと思います。この段階になると、園としてもこれから先空き枠が出てきた場合、決まったかもしれない人に順番に電話するよりも、入る可能性が高い人を優先して連絡する可能性が高いです。

今まで紹介したところだと、

・「たけのこ保育園」⇒4月でリセットされるので継続をお願いした方がよい。
・「ゆらりん自由が丘保育園」⇒落選するとハガキが来て、キャンセル待ちを続けるか聞かれる。
・「マグハウス」「マミーズエンジェル奥沢保育園」⇒4月でリセットされない。そのままキャンセル待ちになるが、キャンセルがでたら入りたいと連絡しておいてもよいかも。
・「いいほいくえん」「アソシエ柿の木坂ママン」⇒リセットされるが、空き枠が出たらまた応募という形になるので連絡しなくてよい。


また、4月~5月も少し動きがあります。
4月入園で決まったものの何故だか、急にキャンセルする人がいます。(認可の場合その空き枠は5月入園の枠になります)
また4月に通ってみて、子供の病気・なじめなかったなどで退園する子がちらほらいます。
そこで、認証・認可外の子が認可へ移動⇒空きが出るというのを毎年よく見かけます。

今まで紹介したところだと、
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
でその頃若干名の募集をしていたのを見かけました。

どうしても見つからない場合、もし育休延長を許してもらえるような環境であれば、4~5月まではあきらめず活動することをおススメします。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング