目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園⑥【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森こども園・衾の森こども園について検証の続きその6です。
普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。

前回までの記事はこちら↓
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com

数々の矛盾・・・前に言ってたことと違うんだけど・・・

f:id:meguroku_hokatu:20170810141130p:plain
駒沢の森・衾の森こども園の経営者の角川慶子氏は自称・タレントでもあるので、メディア露出、そしてアメブロオフィシャルブログ・サイゾーウーマンでの連載などで、自分の保育園の紹介だったり、保育業界の問題だったりを発信しています。
一貫した主義をもって、批判や自己アピールするならよいのですが、以前書いていたことと正反対のことを言ってることが多く、どうなの?と思います。
もし通わせている園が経営者の都合よくコロコロと方針が変わってしまったら不安ですよね。

劣悪な場所が気の流れの良い最高の場所へ

衾の森こども園はかつて別の保育園が2017年3月まで開園したところを引き継いで改装して開園したものです。
以前この場所にあった保育園には自分の娘を通わせていたことがあるので、お世話になっていた保育園だからなんとかしたいと引き継いだらしいのですが・・・。
ameblo.jp
そこまでは素晴らしい!今までの公開処刑が嘘のような善人ぶりですが・・・

娘が通っていた時は

うちの子供は生後3カ月から保育園児でした。最初は週2回、慣れてきたら週3回。3歳になった今では毎日通っています。最初の保育園は駅前にある認可外保育園(※1)。狭くて線路沿いという劣悪な環境でしたが、保育士やパートさんがとてもよく、子供がなついていたので、1歳6カ月まで通わせることにしたんです。

出典:究極の愛! 娘が安心して過ごせるように保育園をつくっちゃいました|サイゾーウーマン

ここの土地は「狭くて線路沿いという劣悪な環境」だったそうなのですが・・・
自分が同じ場所に保育園をつくったら・・

線路沿いという立地条件もプラスに!
衾の森こども園最大のマイナスポイントでもあり、プラスポイントと言えば、線路沿いという部分です。見学で、「線路沿いがネックです」と言う方もいるのですが、私は「いま話していて、線路の音は気になりましたか?」と逆に質問したり、「娘が、この保育園の前身に通っていたのですが、お昼寝もちゃんとできていて、心配ないとわかっていたので、この物件を選びました」と説明すると、少しは安心したのか、みなさん契約をしていただきました。

出典:保育園経営は見方を変えるのがポイント|サイゾーウーマン

プラスポイントに・・・
ものはいいようですね。通っていた時に心配ないとわかってたなら「劣悪」なんて書かなければよいのに。
人のものならどう貶めてもよいという考え方、いかがなものかと思います。

また

今年4月に開業したベビーシッター事業「森のナーサリー」が忙しくなり、2017年4月10日オープン予定の保育園「衾(ふすま)の森こども園」の対応が始まり、「駒沢の森こども園」に霊能者を呼んで霊視をしてもらい……と多忙な毎日を送っています(霊能者に「場所は超最高」と言われました! が感じた変な念は、今は在籍していないアルバイトが原因だったそう)。

出典:ベビーシッターは幅広い人材が必要|サイゾーウーマン

霊能者による霊視の結果もよいそうで・・・。霊感があるなら通っていたときは何で「劣悪」だと思ったんでしょうね。
「私が感じた変な念は、今は在籍していないアルバイトが原因」って証拠もないのに、今までそこで働いたことのある人達に失礼だろう。。。

そしてこれは駒沢の森の近くの↓他園の話を4年前にコラムにのせた際は・・・

一方、この「普通」を売りにしている園は、保育内容が「普通」な上に、立地も線路沿いであまり保育環境がいいとは言えません。しかし、それも物は言いようで、「いつも窓から電車が見えます」と鉄ちゃんにはたまらない最高の立地だとアピールしていたのでした。

出典:スパルタ幼稚園と狂信的な親たち|サイゾーウーマン

ええ~!?今自分も同じこと言って衾の森こども園のアピールポイントにしてるよ!頭大丈夫??

衾の森こども園で電車アピール↓↓

実際、全員お昼寝ができているし、むしろ電車が通ると「副都心線!!」と喜ぶ子たちばかりです。あまりにもずっと見ているので、「次の電車が来たら、向こうにいこうね」と約束するほど。線路沿いということで、周りが音に対し寛容になって、騒いでも近所からクレームが来ることはないし、精神的にラクですね。

出典:保育園経営は見方を変えるのがポイント|サイゾーウーマン

見方を変えるのがポイント!ドヤぁ!
きっと駒沢の森こども園近くの「普通」の他園もあなたより先に見方を変えていたんだよ。

自分以外のものは逐一貶めて優越感を感じずにはいられない、そして自分アゲをするためなら平気で以前とは正反対のことをのたまう人間性、保育園の経営者としてどうなの?


西の食材をつかってるっていったのに・・・

そして、全員が共通して質問したことは、給食で使う食材の産地でした。「東北地方のものは使いません」、そう答えるとみなさん安心して契約して行きましたね。「がんばれ東北」と思っていても、「ただし、自分の子どもは除く」なんですよ。私も同じ親だから同感です。

出典:借り入れゼロで保育園を設立! 内覧会で父親、母親の本音があらわに|サイゾーウーマン

うちは自由業の家庭が多い保育園なので、「ここじゃないと困る!」という保護者がほとんどです。最大の理由は「夜10時まで」「急なお預かりも対応」「時間が自由なので仕事がない日は子どもと一緒にいられる」「駐車場、駐輪場完備」あたりなんじゃないでしょうか。専業主婦の場合は、これまた「時間が自由」「給食は西の食材、飲み水はアクアクララ「毎日が習いごと」などが魅力みたいですよ。

出典:入園の季節、モンスターマザーに“選ばせない”営業術とは?|サイゾーウーマン

本当は近所のスーパーでもいいのだけど、「西の食材を使う」が園の方針で、保護者との約束でもあるのです。

出典:探偵ファイル〜スパイ日記〜/どうして茨城産しか置いてないの?(角川慶子)/角川慶子

ってさんざんいってたのに

ameblo.jp
宮城県産の魚だよ・・・

・・・約束どうなってるの?いつ東北の食材解禁したのよ。。。
東北の農業・漁業を貶めるわ、保護者との約束守らないわ、でもうめちゃくちゃでは?

おもちゃは国産か北欧!?

認可より、1人あたりのスペースが広く、スタッフの数も多い認可外だってあるんですよ! 食材は産地限定、水は水道水じゃないし、寝具は国産、おもちゃは国産か北欧です。

出典:「選んで入る認可外」という新ジャンル|サイゾーウーマン

おもちゃは国産か北欧ってここではいってるけど、
衾の森こども園はおもちゃは、北欧どころか、足りてもいなくて、近所の人からもらった中古だったよね(過去記事参照)
そして自分で買ってきたおもちゃは、プラレール一両・・・。プラレールベトナム製だよ。

離婚率100%の疫病神

これは面白かったらおまけ
ameblo.jp↑結婚式について「私が呼ばれると、離婚率100%なんだよね。」といってるけど、ameblo.jp大事な大事な社員の結婚式でてる!!離婚してほしいのかしら。ameblo.jp
見ず知らずの新郎新婦みて「離婚率高そー。」「結婚式(特に披露宴)は苦手だわ」といいつつ自分は結婚式したっぽいね。

本当にどうかしてるんじゃないかと・・・。

えっ!?おまいう?

私は、人に横暴なことを言わない、乱暴横暴なメールを残さない、業界人、もしくは「失うものがある人」とだけ付き合います。

出典:一般人はやはり怖いのか論|保育ビジネスプロデューサー 角川慶子オフィシャルブログ Powered by Ameba
↑人に横暴なことを言ってないと思ってるのがスゴイ(・Д・)!

でも、保育理念は変わらず「強い身体、強い心、優しい心、賢い頭を作る場所」です。

出典:お受験は“親の趣味”をキモに命じよ!|サイゾーウーマン

こんな矛盾だらけで、霊感に頼って、人を貶めるばかりの人が、強い心・優しい心・賢い頭をどうやってつくるのだろう。まずは自分が優しい心をつくったら?


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング