目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園①【クチコミ・評判を検証】

駒沢の森こども園と衾の森こども園は、共に目黒区にある認可外保育園です。
1歳~就学前、さらには小学校のアフタースクールとしても利用できる園となっています。

komazawanomori.com

駒沢の森は目黒区八雲に、衾の森は目黒区中根にあり、同じ会社が経営しています。
また森のナーサリーというベビーシッター事業もやっておられます。

ここはいろんな意味で超有名な保育園。
そして、ここを知っているママたちの間ではオカルト保育園として有名(笑)

著名人のアクティビティ講師や元アイドルの保育士さん(無資格のアイドル保育士一人クビにしたっぽいけど)がいることはホームページやブログで宣伝されいてるのでそちらをみていただいた方が早いと思います。

見学も申込もしていませんが、ツッコミどころ満載保育園なので、それについて書き留めて置きたいと思います。

これを知ったうえで申込・見学するかしないかは、あなた次第です。



経営者は角川春樹氏の娘・角川慶子

経営者は、角川書店一族で1993年にコカイン密輸事件で逮捕された角川春樹氏の娘・角川慶子氏。保育園のことも様々なメディアを使って宣伝されております。

元々はアイドル活動やライターをされていましたが、娘さんを預けていた保育園に不満が多く自分で保育園を作ろうと思ったのが始めたきっかけのようです。↓下記記事参照
www.cyzowoman.com

かいつまんでいうと、イイハナシダナー( ;∀;)となりそうですね・・・。
でもよくよくみると↑この記事で不満があった保育園を名指しで批判されています。(この辺の人が見たら深沢のキッズ○○デンと一目瞭然です。別記事ではもう伏字になってもおりません。)

いくら相手が悪かったとしても、自分のブログならまだしも、記事サイトでって・・・。お互いに悪いところがあった可能性もあるだろうに・・・言い過ぎじゃない・・・??

そうなのです。このサイゾーウーマンの他の記事も読めばわかりますが、少しでも気に入らないことがあると、このコラムやブログで公開処刑状態にされます。


話は変わりますが、中高生時代、クラスに必ずいますよね・・・自分が常に正しくて偉い、気に入らないことがあるといじめるみたいな女子・・・。あ、社会人でもいるか。そういうお局様。

保育園・ベビーシッターのお客であろうと職員であろうと都合が悪い人間は公開処刑

f:id:meguroku_hokatu:20170705113344p:plain
サイゾーウーマンやブログで、駒沢の森こども園やベビーシッター事業の保護者や見学に来た人、職員・面接に来た人などで気にくわなかった人は続々とメッタ切りされてます。
たとえよくない人間だったとしても、会社経営している人間が職員や客をさらしあげるって。。。

公開処刑のほんの一例を紹介

見学者気に入らない

見学に来た保護者の中に、「ミネラルウォーターで沐浴」という地雷としか思えない人にも出会いました。そんな家庭で育ったら、反抗期も来なくて、こじらせるとしか思えないですが……。

出典:富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち|サイゾーウーマン

そのママは見学の際から違和感がありました。幼稚園や保育園の類いは一切通ってなく、習い事とお受験教室のみ。母子分離されていないからか、親子べったりな感じでした。入園したら完全にモンペになりそうなタイプだと思ったので、結局入園されなくてよかったです。私としても保育園の実績がほしくて、お受験する子を優先で入園させていたので、お受験予定のその子も書類を見た限りでは危うく入園させるところでした。痛い目に遭うところでした。未遂でよかったわあ。

出典:入園希望者からの困った電話|サイゾーウーマン

いやいやいや。いくらおかしくても自分の保育園に見学に来た一般人よ?
例えば自分が立ち寄った店の公式ブログで悪口書かれたらどんな気持ちよ?
↓それに自分もミネラルウォーターの風呂入りたいっていってるじゃん!!他人がやると地雷なんですね・・・
ameblo.jp

もし見学行ったらブログに書かれないかドッキドキしながら一挙一動気を付けないといけませんね。

在園児の保護者気に入らない

経営している保育園に、「子どもを怒らない主義」の親がいたのですが、正直迷惑極まりないです。

出典:子どもを怒らないバカ親|角川慶子オフィシャルブログ
うん。子供を怒らない親はダメだけど、自分の保育園のお客をブログでけなすって・・・どっちもどっちですよ。。。

認可へ行く保護者気に入らない

認可が決まってキャンセルする場合、決まった時点で連絡するのが常識だと思います。認可の二次発表が終わっても一握りの保護者を除いてほとんどキャンセルの連絡がないので、「面談のお知らせ」として連絡をしたところ、3月2週目になって、「キャンセルします」と連絡があったのです。しかも何人も。たしかに契約上は3月末までキャンセルすれば問題ないのですが、藁をもすがる思いでキャンセル待ちしている保護者のことを思ったら、今ごろ連絡するな! と怒りたくなりましたよ。だって、キャンセル待ちを希望する人から連絡がある度、「恐らくキャンセルが出ないと思うので、4月に入る保育園を探しているなら、ほかをあたってください」とご丁寧にも断っていたのです。フ○ックでしょ!

出典:認可園を受かった人に振り回される、認可外|サイゾーウーマン

衾の森こども園は同じ場所にあった明日葉保育園(認可外)が閉園するにあたり、園児を引き継いで始めたものらしい。その子たちの一部が認可へいくことになり、キャンセル連絡が遅かった!といってお怒り。

「契約上は3月末までキャンセルすれば問題ないこと」に自分でしてたんだったら、問題ないよね・・・?そういう決まりにしてたことが悪くない・・・?
キャンセル待ちしてた人がそんなにかわいそうだと思うなら、早めに↑の「面談のお知らせ」送ればよかったのにね。自分の不手際を人のせいにしたいだけなような・・・。

ムカつくにしても悪口をサイゾーのコラムで書いていいの・・・?

それに3年待ちでどうしても入りたい子がい~っぱいって常日頃から言ってるのに、このめったに出ない(?)空きチャンスに誰も来なかったんだね(笑)
運が悪かったですね(笑)

あとフ○ックって・・・。子供預かる人が使っちゃダメでしょ・・・。

採用面接に来た人気に入らない

ameblo.jp
これもうアウトでしょ・・・。守秘義務とか倫理的観念0!
もうしゃべりたくて仕方ないんだね。口の軽いおばさん。

乙武さん気に入らない(笑)

前回、このコラムで乙武(洋匡)さんのことに触れたら、直後に彼の不倫騒動が起こったので、ちょっとしたデスノートになり1人で喜んでいます(笑)。保護者にも「すごい、デスノート! 東原亜希みたい」と言われました。

出典:「日本死ね」の要因は、国策じゃなく高齢社会|サイゾーウーマン

著名人であろうと容赦せず、気に入らない他人の不幸を大喜び!
富裕層の大切なお子様を預かる保育園経営者はさすが人間性が違いますね。器が違います(キラキラ)
前回の乙武さんのことを書いたコラムというの(連載108回)、リンクはってあるのに消えてたから圧力かかってコッソリ消したっぽい(笑)

競合保育園気に入らない

ameblo.jp

運気使ってまで競合保育園貶めようとするとか・・・
このブログの写真は自由が丘のゆらりん(認証)と伸芽'sクラブ(ライバルのお受験認可外保育園)のことです・・・
目の前が神社だからその分毎日落ち葉がすっごい飛んでくる場所なだけなんだよね・・・。
ココ普段はわりといつも掃除されてる方だと思う。。。

男性保育士反対派※ただしイケメンは除く

f:id:meguroku_hokatu:20170705163436p:plain

うちは、何年か前に男性保育士を雇ったことがあるのですが、女の子を持つ保護者から「子どもの預かりが少なくなる夜間は、担当させないで」と言われ、遅番から外したことがありました。会社としては、シフトが組みにくくなるので、「もう二度と超イケメン以外雇わない」と心に決めましたよ(笑)。

出典:男性保育士問題へのリアルな本音|サイゾーウーマン

うん。これただの差別ですね。男性保育士問題をはき違えてます。
こんなんだと園児も顔でひいきにしたりしてるんじゃ・・・と思います(個人の感想です。)。

超人気セレブ保育園ですから、認可・他園へ転園する人お断り

f:id:meguroku_hokatu:20170705163031p:plain
駒沢の森・衾の森こども園は「認可の受け皿的な入園はお断り。うちは富裕層向けのお受験保育園」スタンスです。

私立の保育園なので、「どうしても駒沢の森こども園に入りたい!」という人に入園してもらいたいですよ。認可の受け皿保育園ではありませんからね。本当に入りたい人が入れなくなってしまうので、キャンセル待ちの前にシャットアウトです。保育園の名前を間違えるような人は、言葉使いも雑、まくしたてるような早口の人が多く、不思議とイヤな感じです……。

出典:シッター事業の“タチ悪客”|サイゾーウーマン

ということなので、認可や他園へいずれ移動するつもりの人は絶対に見学・問い合わせ・入園申し込みするのをやめてあげましょう!!超忙しい角川さんのご心労・ご負担を減らしてあげましょう。


f:id:meguroku_hokatu:20170714110636p:plain
また余談ですが、同じサイゾーウーマンの連載↓

「ママ友って気持ち悪い!」と思ったことが最近あったので、この話のついでに書いておきます。娘がスイミングを習っているのですが、そこに通っている子どものママは全員専業主婦です。子どものレッスンが終わるのを待つ間、ママたちは人の悪口、うわさ話、自慢話のオンパレード。聞いていて嫌な気分になりました。マナーの悪いママたちに対する嫌悪感とは違い、富裕層ママならではの内容(お受験、自宅購入、ブランド品評会)だけに、気持ち悪さもひとしお。

出典:子どもの習い事で遭遇! 聞くに堪えない、富裕層ママの悪口や自慢

え・・?自分も同じことしてるって自覚ないのかな・・・?場所がネット上なだけで・・・。おセレブ仲間に入れてもらえなくて寂しかったのかな??
ameblo.jp
でもブログでは娘の友達のママ達が~って自慢してるんですよね。「ママ友って気持ち悪い!」んじゃなかったの?それとも娘の友達のママと仲良くはないのかしらね。



www.cyzowoman.com
↑最後の一文が面白い。
「口が堅くて、美人な事務さんと出会えますように♪」って自分が一番口が軽いじゃん。。。

駒沢の森・衾の森こども園②へ続く



にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング