目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

マミーズエンジェル奥沢保育園【見学・申込の感想】

マミーズエンジェル奥沢保育園は世田谷区奥沢にある認証保育園です。
www.mammys-angel.co.jp

奥沢駅緑が丘駅の間の区境にあるので、自由が丘からも近く、目黒区の人も多く通っているそうです。0歳から5歳児クラスまであるので、小学校入学まで通えます。

定員・開園時間

合計37名。
0歳児・・・5名
1歳児・・・7名
2歳児・・・10名
3歳児・・・8名
4歳児以上・・・7名

開園時間:月曜日~土曜日 7:30 ~ 22:00※基本時間は7:30~20:30まで(日曜日・祝日・年末年始休)
※土曜日もよく開園しているのをみかけました。


特色

(ちょっと寂れた?)商店街の真ん中にあり、ビル1階のワンフロアをウレタンのブロックで年齢別にしきっています。
でもあまり広くはないので、自由時間は2歳以上の子は一緒に遊んでいるようでした。

ビルに挟まれ、窓もないので、ちょっと薄暗いですが、中はカラフルなブロックやマットが置いてあってにぎやかに見えます。

園長先生は男の先生で、他は若い保育士さんという感じです。男性保育士さんもいらっしゃいました。

英語や体操の授業もあり、カリキュラムも充実していて通っている子は楽しそうでした。

見学・申込

見学は15分ほどの個別見学で随時電話で見学予約を受け付けています。
主に施設を一通り案内後、質問に答えてもらえます。

見学の際、申込書をもらえるので、書いて後日持参して提出します。

ここのよいところは、この辺りで唯一の完全申込書提出順(*´∀`*)ノ。+゚ *。(だと思う!)
提出後も電話で聞くと、自分があと何番目か教えてくれます。素晴らしく良心的!
入れなくても、自分を責めることなくただ順番が回ってこなかったんだ~と思えますもんね。

そして、妊娠中から申し込めます。妊婦さんの見学もちらほらみかけました。

申し込み順ということは、結局早生まれが不利なわけですが、
認可に移る子も多く、最近世田谷区は認可の待機児童解消の方向に向かっているので、
妊娠中から申し込んでおけば、1歳4月で入れる可能性も高くなると思います。

感想 ※あくまで個人の感想です。

ここの第一印象は子供たちはとにかく元気!今まで見学した中で一番元気なんじゃないかというくらい走り回っていました。
それで若い女の先生はちょっとお疲れ気味そうでした・・・。
男の先生がいる分、活動もパワフルにできるのかも。

ちょっと狭い&暗い以外は悪いところもなく、きちんと見てくれそうでした。

通える距離ならば、なるべく早めに見学・申し込みされることをおススメします。
なお、一度申込書を出したら、順番が回ってくるまで申込書は有効なので、他で決まったら早めにキャンセル連絡もしたほうがよいと思います。園側も電話連絡が大変なので、貴重な申し込み順入園の園がなくならないよう協力しましょう☆

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村