目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

マグハウス【見学・申込の感想】

f:id:meguroku_hokatu:20170725134747j:plain
目黒区の認証保育園マグハウスについて書き留めておきたいと思います。
マグハウスは都立大学駅から徒歩5分くらいにある認証保育園です。
0歳~2歳まで預かってくれて、ワンフロアの小規模な保育園です。
www.mag-house.com

定員・開園時間

全部で32名。
0歳・・・9人
1歳・・・11人
2歳・・・12人
0歳は生後57日から預かってくれます。

開園時間:月曜日-金曜日 7:00~20:30(日曜・祝祭日休み)
▲土曜日預かりもあり

特色

0歳~2歳まで、パーテーションはあるもののビル1階のワンフロアで一緒に過ごします。
経営者は50代くらいの女性で、きちんとしつけをすることをモットーとしているようでした。他にも2園経営されてます。
食事や着替えなどの日常生活の教育からトイレトレーニングまで、しっかりと教えてくれるようです。
行事も手作り感満載で温かみがあります。
先生もベテランが揃っててしっかりみてくれるそうです。

卒園後は幼稚園にいく子も結構いるようです。

セキュリティーはしっかり管理されている模様。
ワンフロアですが、結構広くてきれいな感じです。
目の前の道路の交通量が多いわりに、歩道が狭いのが少し不安要素。

見学・申し込み

毎年10月~12月くらいに4月申し込みの説明・見学会があり、そこで申込書をもらって提出します。
よって説明・見学会への参加は必須ですが、これも激戦(またですか・・・)!
夏~秋にかけて、ホームページのお知らせで説明・見学会の日程と申し込み方法がでるので、そこで申し込みます。(今まではメールで申し込みでした)
毎年すぐに定員になってしまうので、時期がきたら常にチェックしておくことをオススメします。

2歳児クラスまでなので、そこから先の預け先が不安なためか、年度途中でも認可に移る子が多い印象。

基本的にキャンセル待ちは4月入園申し込みで落選した人のみだと思いますが、秋以降ポツポツと空きができることもあり、1歳児以上だとホームページで募集していることもあります。ただ、それもすぐ埋まってしまいます。
0歳児は空いても恐らく4月落選キャンセル待ちの人で埋まってしまうと思います。

感想 ※あくまで個人の感想です。

ここも4月の選考基準は謎です。
兄弟姉妹で預ける人も多かったり、申込書に紹介者名を書く欄があるので、やはり知っている人・紹介が優先が優先なのかな?と思います。
みんな申し込んでるので、空きが出るとキャンセル待ちの人に連絡来るのですが、どういう順番にしているかも謎。男女比はみているようですが・・・。

ワンフロアだけど落ち着いた雰囲気で先生もベテランが揃ってる感じなので環境はよいと思います。
近隣の保育園が早く閉まる中、遅くまで預かってくれるのもよいと思います。

だが、説明会の時、いつかは認可になりたいと言っていたので、ここもいつか認可の小規模保育園になってしまうのかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング