目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

ゆらりん自由が丘保育園【見学・申込の感想】

ゆらりん自由が丘保育園も自由が丘駅から徒歩5分くらいにある認証保育園です。
0歳~5歳まで預かってくれて、定員も比較的多い大規模な認証です。
平成29年12月に第四中学跡地に大規模な認可保育園の開設を予定してた(延期)ゆらりん下目黒と同じライフサポートという会社が運営しています。

東京都認証保育所 ゆらりん自由が丘保育園 | ライフサポート | 東京都認証保育所 ゆらりん自由が丘保育園

定員・開園時間

全部で83名。
0歳・・・15名
1歳・・・16名
2歳・・・16名
3歳・・・14名
4歳以上・・・22名

開園時間:月~土曜日 7:30~22:00

特色

ビルの2階ですが、中は広いです。(スポーツクラブか何かの跡地だったような・・・)
入ってすぐまるでテーマパークみたいな門があります。主に活動するひろいホールの上に中2階みたいフロアがあって、そこにはアスレチックみたいな遊具があります。
それで雨の日でも部屋の中で充分遊ぶことができます。
0歳児のほふく室も別途あり、そこもまあまあの広さです。

給食・食育に力を入れており、給食室も認可保育園並みです。

建物の下のスペースに専用の自転車置場とカバーのあるベビーカー置場があります。
自由が丘駅は自転車置場がないし、ベビーカーも雨ざらしにならないので、これは素晴らしい配慮だと思います。

人数が多くいるので、何もかもがダイナミックに見えます。

園庭はないので、列を作って公園に遊びに行きます。

先生は若い人からベテランまでいろいろですが、若い人の方が多い感じでした。

園長先生も若めの女の人です。対応も丁寧にしていただけます。


見学・申込

見学は毎年6月あたりから毎月決まった日に実施され、その月の見学予約を特定日(だいたい月初)の10:00~電話で受け付けます。
※ホームページのお知らせに更新されます。
みんな一斉に10時から電話するので、なかなかつながりません。

申し込みは見学とは関係なく(もしかしたら選考で見学の有無チェックしてるかもだけど)、1月中に申込書を直接園に持ってくか郵送します。

4月入園のみ受け付けていて、キャンセル待ちも基本的に4月入園で申し込んで落選した人のみです。

選考は2月の終わりか3月中に内定すれば電話連絡。
落選だと3月の半ばごろ往復ハガキが送られてきて、キャンセル待ちの待機するかどうかを返送します。

選考については、どういう基準かは謎!!

1歳以上は在園時の男女・月齢のバランスをみているのだろうけど、
それ以外の基準は謎!

一時保育でよく預けていた人とかの人が優先なのかなあ。

感想 ※あくまで個人の主観です。

とにかく認可並みに大規模なので、いろいろ。先生も落ち着いた先生もいれば、若くてギャルっぽい先生も。
見学の時、4歳クラスのいうことを聞かなかった女の子にややヒステリックにしかっている若い茶髪の女の先生がちょっと気になった。0歳クラスの先生たちはみんなまじめなベテランぽい感じだった。

部屋は遊具などは充分あるが、密室なのでちょっと暗い印象。だけど、子供たちはいつでも自由に遊べて楽しそうでした。

人数がたくさんいるので、幼児クラスは幼稚園みたいな感じです。

ちなみに一時保育も受け付けてくれますが、その月の月初に登録受付日があり、それも一斉に電話受付です。
これもなかなかつながらず、希望の日の予約も結構難しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング