目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

たけのこ保育園【見学・申込の感想】

目黒区の認証保育園の保活記録を書いておこうと思います。

たけのこ保育園は、東横線自由が丘駅から徒歩5分以内にある認証保育園です。
目黒区の中でも希少な0歳~5歳まで預かってくれる保育園で、大変人気の高いところです。


たけのこ保育園 | 東急東横線・大井町線 自由が丘駅より徒歩4分


定員・開園時間

全部で38名。
0歳・・・8名
1歳・・・6名
2歳・・・10名
3歳・・・5名
4歳以上・・・9名

開園時間:月曜日~土曜日 午前7時~午後10時

0歳は生後57日からです。
認証保育園なので厳密に上記の人数ではなく、多い少ないを年齢間で調整している模様。
また目黒区内の認証保育園に要請された弾力化枠?(その年だけ預かる臨時定員みたいな増員枠らしい)で0~1歳は少し増えている模様。

特色

建物は鉄筋コンクリート3階建てて比較的新しくきれい。園庭は建物に囲まれたところにちょっとだけスペースがある程度で外遊びは基本的には外の公園を利用している。

古くからある保育園で家族経営。
現在は園長先生の息子さん夫婦が主に経営されているようで、見学・面談などは、息子さんの奥さんが主にやっていらっしゃる。

幼児期には希望者にはオプションで外部の先生による絵画教室が受けられる。

給食はお米は新潟の契約農家から取り寄せている。他食材は近くのスーパーで買っているとのこと。

見学・申込

見学して申し込み用紙をもらって提出する。
そのため、まずは見学しなければならないが、この見学も申し込みが激戦!
最初電話したら、〇月の見学申し込みを〇月〇日から開始するので、その時にまたかけてくださいと言われました。
で、その日に電話するとかなりの人が電話をかけている感じでした。
2~3月は見学を受け付けてないらしい。

見学は集団でなく1人20分程度で個別見学・説明になります。

見学は妊娠中でもできますが、申し込みは基本的に生まれてからとのこと。

入園の基準は、基本的に申し込み書提出順ですが、すごくこの園がよい!など熱意がある人や家庭の事情でどうしてもこの園に入りたい人など個々の事情を踏まえて優先する場合があるとのことでした。


感想 ※あくまで個人の主観です。

なんといっても立地の利便性がよい(自由が丘なのに駅近!)
それでいて住宅街のおくまったところなので交通量も激しくない。
建物がきれいで3階建てで面積広いなどハード面でもよいし、古くからやっているところなので保育のノウハウもあり、少人数できちんとみてくれそうな感じでした。
そのため自由が丘近辺のママたちには大人気で、認可落ちたらココに入りたい!とほとんどの人が思っています。(児童館に通ってるママ達談)

ですが、0~1歳児は毎年100人以上常に申し込んで待っています。
そして、認可に移らず、ずっとココでもよいと思って入れている人も多いようです。

申込順優先ということなので、必然的に4月生まれにほど有利になってきますが、妊娠中でも早めにまずは電話して見学して生まれたらすぐ出しておいた方がよいのではないでしょうか?(1年前の4月でももうたくさんの人が申し込んでいました。)

ただ気になるのは、熱意がある人が優先されることがあると言っていたこと。
申し込んでしばらくして、状況が気になり電話した際に、「見学したときにすごく環境がよい保育園だったのでぜひ入りたい」といったところ、名前を聞かれて考慮してくれるといってくれました(結局入れなかったけど・・・)。

定員が少ないので、申込順で選ぶ以前に熱意のある人を考慮したらそれだけで埋まってしまうのでは?

そう考えると、その熱意があるって本当のところ何?と思いました。
保育園って結局入ってみないと本当にどこがよいのかはわからないし、ちょっと調べたくらいでココがいい!といってる人を信用するのかしら?

保育園側としてもこちらのことはよくわからないし、できればあまり問題をおこさない保護者を選びたいはず。

となるとやっぱり知っている人の紹介とかが優先されるのでは?と思います。
在園児の〇〇さんのママさんからうかがって~とか
在園児のママ側から、知り合いの子が入園を希望して・・・て紹介してもらうとか。

ちなみに認証保育園であるために、午前7時~午後10時預かりとなっていますが、遅くともほとんどの子が6時半くらいまでには帰るとのこと。
家族経営なので、なるべく早い時間で迎えに来れる人の方がいいんではないかと思います。
一時保育も月極定員に空きがある場合しかやってないので、実際にはやってません。

電話の対応はとても良い感じにしてくださるので、見学の電話はおくせずしてもよいと思います。

ただあまりつっこみすぎたり、しつこく聞こうとすると、すっと冷たい言い方をされるような気がする・・・

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング