目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

目黒区保育園平成30年4月利用申し込みの変更点について解説

目黒区保育園の平成30年4月申し込みの申し込み要綱が発表されました。平成30年4月 認可保育園(区立・私立)・認定こども園・地域型保育事業の利用申込みのご案内 目黒区 平成30年4月利用申し込みパンフレット 今年度のスケジュール 【平成30年4月入園一次申…

目黒区保育課に改善してほしいこと②

目黒区の保育課に改善してほしいことを書き綴った第2弾です。 改善されるといいな・・・。 meguroku-hokatu.hatenablog.com 3歳からの預け先を幼稚園に行けばいいなんて言わないで 目黒区はここ数年は就学前まで預けられる保育園を増やすのに努力されていま…

目黒区保育課に改善してほしいこと①

目黒区保育課があまりにもふがいなく待機率ワーストワンになってしまったので、改善してほしい点をまとめました。①区内の認証・認可外保育園の状況を把握してほしい。②区内の各認証・認可外保育園の簡単な特徴・値段は窓口にまとめておくなりしてほしい。

パレット保育園大岡山【見学・申込の感想】

パレット保育園大岡山は、大田区にある認証保育園です。東急目黒線・大井町線の大岡山駅から徒歩5分くらいです。 0歳~5歳(就学前)まで預かってくれます。 p-hoiku.com株式会社理究という会社が経営していますが、東急グループも設立にかかわっているよう…

【目黒区認証・認可外保育園への申込】認可発表の時期にどうするか?

認証・認可外保育園への見学・申込の進め方のポイントをまとめパート3です。 保活中は手探りで失敗を繰り返しながらという感じでしたが、後になってこういう風にすすめればよかったなと思った点を書いております。 前回までの記事 認可一次発表直後の時期に…

衾の森こども園の前を通った【目黒区・認可外保育園】

(自称)3年待ちという目黒区の認可外保育園・衾の森こども園の前を通ってみました。 印象を一言でいうと「がらんどう」 夕方だったこともあり、園児はだれもいなそうでした。ガラス張りで窓の前に何もないので外から丸見えなんですね、この保育園。セキュリ…

【目黒区認証・認可外保育園への申込】見学や申込のコツは?経験して思ったこと。その②

認証・認可外保育園の申し込みのポイントをまとめてます。前回の続きです。 前回記事は↓meguroku-hokatu.hatenablog.com 見学できた場合 一時保育に預けてみる 見学できた場合 あらかじめ聞きたいことをまとめてから行く。見学はおそらく 施設内を全部見る→…

【目黒区認証・認可外保育園への申込】見学や申込のコツは?経験して思ったこと。その①

以前の記事でも書きましたが、保活で一番ツライのは認証・認可外保育園の申し込みまでの過程です。園によって方法が違うし、何より見学の予約すら取れない。焦りだけが募る日々を過ごしました。 meguroku-hokatu.hatenablog.com保活中は手探りで失敗を繰り返…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園⑥【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森こども園・衾の森こども園について検証の続きその6です。 普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。 数々の矛盾・・・前に言ってたことと違うんだけど・・・ 劣悪な場所が気の流れの良い…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園⑤【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森・衾の森こども園について検証の続きその5です。 普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。 経営者が下ネタ・下品な言葉が大好き 下品な情報を公式ブログで発信。子供たちがみたらどうす…

「目黒区がマンションに保育所設置協議を義務づけへ」に関して考えてみた

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011076091000.htmlwww3.nhk.or.jp目黒区は土地が高いから保育園作るの難しい。 目黒区は土地が高くて足りないから、高層マンション作る。 =ますます保育園が足りなくなる問題となっていたので、マンションに保…

キッズワールド柿の木坂ネスト【見学の感想】

キッズワールド柿の木坂ネストは東横線都立大学駅から徒歩2分の幼児教室・プリスクールですが、8:00~18:30まで預かってくれるので、認可外保育園としての役割もあります。 1歳から預かってくれ、幼稚園や小学校低学年のアフタースクールの子もいます。目黒…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園④【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森・衾の森こども園について検証の続きその4です。 普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。前回の記事はこちら↓ meguroku-hokatu.hatenablog.com meguroku-hokatu.hatenablog.com megurok…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園③【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森・衾の森こども園について検証の続きその3です。 普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。前回の記事はこちら↓ meguroku-hokatu.hatenablog.com meguroku-hokatu.hatenablog.com 本当に…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園②【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森・衾の森こども園について検証いたします。 ここは、認可や他園に移るために腰掛のつもりで入園申し込みをしてはいけない園だそうです。 また、特徴がすごくある園なので経営者の角川さんがコラムやブログ…

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園①【クチコミ・評判を検証】

駒沢の森こども園と衾の森こども園は、共に目黒区にある認可外保育園です。 1歳~就学前、さらには小学校のアフタースクールとしても利用できる園となっています。komazawanomori.com駒沢の森は目黒区八雲に、衾の森は目黒区中根にあり、同じ会社が経営して…

伸芽'Sクラブ 自由が丘校【見学・申込の感想】

伸芽'Sクラブは自由が丘にある認可外保育園です。 といってもただの保育園ではなく、小学校受験専門の教育施設です。 小中受験・英才教育で有名な伸芽会などの塾経営をしているリソー教育が運営会社です。 www.shinga-s-club.jp満1歳~6歳(小学校就学前)ま…

いいほいくえん【見学・申込の感想】

いいほいくえんは、目黒区にある認可外保育園です。 自由が丘駅から徒歩3分くらいのところにあり、世田谷区との境目にあります。 0歳児(満9か月~)~5歳児(就学前)まで預かってくれます。 www.iihoikuen.jp 定員・開園時間 定員 30名 (うち0歳児は確…

マミーズエンジェル奥沢保育園【見学・申込の感想】

マミーズエンジェル奥沢保育園は世田谷区奥沢にある認証保育園です。 www.mammys-angel.co.jp奥沢駅と緑が丘駅の間の区境にあるので、自由が丘からも近く、目黒区の人も多く通っているそうです。0歳から5歳児クラスまであるので、小学校入学まで通えます。…

アソシエ柿の木坂ママン保育園【見学・申込の感想】

アソシエ柿の木坂ママン保育園は都立大学駅から徒歩5分くらいのところにある認証保育園です。0歳児から3歳児クラスまであります。小規模な認証保育園だと2歳児クラスまでですが、ここは3歳児クラスまでOKの珍しい保育園です。www.associe-international.…

子どもが喜ぶグッズを売ってる店@自由が丘

子どもが喜ぶグッズを売っている店も少しずつ紹介していこうと思います。最初は自由が丘のフレルウィズ3階のマザウェイズ! http://www.motherways.com/shoplist/shopdetail.php?shopid=102子どもの下着・洋服・パジャマなど一通りがそろうだけでなく、雨具…

マグハウス【見学・申込の感想】

目黒区の認証保育園マグハウスについて書き留めておきたいと思います。 マグハウスは都立大学駅から徒歩5分くらいにある認証保育園です。 0歳~2歳まで預かってくれて、ワンフロアの小規模な保育園です。 www.mag-house.com 定員・開園時間 全部で32名。…

ゆらりん自由が丘保育園【見学・申込の感想】

ゆらりん自由が丘保育園も自由が丘駅から徒歩5分くらいにある認証保育園です。 0歳~5歳まで預かってくれて、定員も比較的多い大規模な認証です。 平成29年12月に第四中学跡地に大規模な認可保育園の開設を予定してた(延期)ゆらりん下目黒と同じライフ…

たけのこ保育園【見学・申込の感想】

目黒区の認証保育園の保活記録を書いておこうと思います。たけのこ保育園は、東横線自由が丘駅から徒歩5分以内にある認証保育園です。 目黒区の中でも希少な0歳~5歳まで預かってくれる保育園で、大変人気の高いところです。 たけのこ保育園 | 東急東横線…

認証・認可外保育園への申し込みへの道のり

さて、目黒区の認可保育園は、特に一人目はいつであろうと入るのが難しい。となると、まずは認証・認可外へ入ろうと思います。認証保育園は東京都保健局の基準をクリアしているもので、補助金がでているので認可ほどではないが比較的安い(月6~7万で預け…

目黒区認可保育園申し込みの落とし穴②

まだまだあるある目黒区認可保育園申し込みの落とし穴! これらに限らず申し込みにいって初めて気づくこともあるので、できるだけ早めに窓口に自分の状況を話して、どうしたらよいか相談した方がよいと思います(><;) 早生まれは注意!生後何日から預け…

目黒区認可保育園申し込みの落とし穴①

目黒区の認可保育園を申し込みした際、「やり忘れたら大変」「こんなの聞いてないよ~!」と思ったことがありました。 知らないと取り返しのつかない損をすることになるので、気を付けましょう。 申込書の期限は1年間 認可外待機ポイント待ちの時、仕事に空…

目黒区認可保育園申し込みの基本

目黒区は、4月~1月まで毎月空きがあれば選考が行われます。 しかし、4月以外は、認可外に既に入っていないとほぼ絶望的です。スケジュールは、 前月10日前後に締め切り→前月20日前後に発表 が基本ですが、4月入園のみ 前年12月上旬に締め切り→2…

はじめに

目黒区で保活をした3歳児と1歳児の女の子の母です。 自由が丘地区に住んでいます。 目黒区は、認可保育園の入園が厳しく、待機児童率はワースト1。 はっきりいって以前都内最悪と言われた世田谷区や大田区よりも状況は悪化。 にもかかわらず目黒区の保育課…