目黒区保活記録2017【認可・認証・認可外の見学・申込・評判等】

目黒区で保活した経験ブログ。目黒区認可保育園の申込、認証保育園・認可外保育園の申込・見学方法を園別に詳しく解説しています。赤裸々なクチコミ・ママの間の評判も書いてます。

目黒区保育課に改善してほしいこと①

目黒区の保育課は、他区と比べるとよいという評判を聞いたことがない。
むしろ悪いことや不満しか聞いたことがない。

待機率ワーストワンだから自分たちの手で少しでもよくしようという姿勢がない。
言われたらやりますみたいな。。。指示待ち人間か??

言っても改善してもらえないから書き留めておこうと思う。
ここで見た人が窓口へ行ったとき、同じことを言えば少しは気づいてくれるかな?

区内の認証・認可外保育園の状況を把握してほしい。

f:id:meguroku_hokatu:20170913151912j:plain
早生まれだった上の子を1歳4月で認可に申し込みしたとき、保育課の人にこういわれました。

保育課窓口の人1歳クラスは厳しいので、認証保育園や無認可保育園も申し込みしておいてくださいね?もう見学とかされてます?」

ちなみにそれは11月でした。
今度の4月入園希望の人にそんなこと今更言っても遅いよ!!!今から見学しても認証保育園・無認可保育園絶っ対入れないよ(#゚Д゚)!!
と心の中で叫んでいましたが、

「・・・もうかなり前からたくさん回って申込してますけど、それでも入れるかどうかわからないですよ?どこの園も100人200人待ちです。それに保育料月に十数万するところもあるんですよ?それでも入れなかったらどうすればよいのですか?」

保育課窓口の人「え?そんなに?」

ええ~(#゚Д゚)なんで保育課の人がこの状況を全くわかってないの?
認可外保育園への申し込みを勧めておきながら、その申し込み先の状況全く知らないなんて無責任すぎる。

あなたたちが何も考えてないからこういう状況なのに!
だから目黒区はちっともよくならないんだよ。

せめて区内の各認証・認可外保育園の簡単な特徴・値段は窓口にまとめておくなりしてほしい。

f:id:meguroku_hokatu:20170914163646j:plain
まだ生まれる前に保育課に一度相談にいったことがあります。
きっと今の状況を調べる限り、認可保育園にはすぐに入れないだろうから。
だけど認証保育園・認可外保育園も入るの難しいだろうから。

保育課窓口の人「今は0~2歳児まではどの年齢もいっぱいです。みなさん認可外で待機していて申し込んでもらっても入れないと思いますよ。」(この時の人はえらく強気で事務的な感じの人だった)

「じゃあ認可外にもどこにも入れなかったらどうすればよいのですか?」

保育課窓口の人(ごそごそ・・・⇒区内の認可外保育園の一覧のコピーを出す)
「ここは・・・?」

と一覧の中から区内の認可外保育園を次々に指してきました。

既に見学していたり調べておいたところもあって、一つ一つに答えました。
中には「伸芽'sクラブ」や「駒沢の森こども園」などのお受験保育園も
普通に「ここは?」と無差別にさしてくるので、

「そこお受験保育園で30万近く月にかかりますよ?」

「そこ3年前から予約待ちなんですって」

と答えました。


すると
保育課窓口の人「え~~?それなら無理ね?」
と言われました。(ちょっとイラっときた。)

それにしても、認可外がどういう保育園でどのくらいかかるのかは把握しておいてほしい。
まだ見学していないところをみつけて、片っ端から電話して見学するように勧めるのはよくない。

モンテッソーリ教育・日常会話が英語・お受験カリキュラムなど様々な特色をもった保育園が多いので、子供によってはどうしてもあわないところだってある。
それくらいは保育課で情報収集してまとめておくなりしてほしい。ホームページ印刷してファイリングするくらいなら誰でもできるし。

知らないで電話して想像と違うところだったと後から気づいた場合、そこで慌てふためいたら、角川慶子氏にブログで「認可の待機待ちに利用するような保護者は質が悪い」と批判されるような事態になるのだから・・・
meguroku-hokatu.hatenablog.com

目黒区保育課に改善してほしいこと②へ続く...


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

パレット保育園大岡山【見学・申込の感想】

パレット保育園大岡山は、大田区にある認証保育園です。東急目黒線大井町線大岡山駅から徒歩5分くらいです。
0歳~5歳(就学前)まで預かってくれます。
p-hoiku.com

株式会社理究という会社が経営していますが、東急グループも設立にかかわっているようです。

定員・開園時間

開園時間:月曜日~金曜日 7:00~20:00

<定員>
0歳児・・・10名
1歳児・・・14名
2歳児・・・12名
3歳児・・・ 8名
4・5歳児・・・ 16名
合計 60名

特色

園舎は平屋建ての2つの横長の広い建物で、わりと広い教室が年齢別にあり、ちょっとした走り回れるくらいの園庭もありでまるで認可保育園のようです。
よくよくみると大井町線大岡山駅近辺で地下に潜っているところの上に建てられているようです。恐らく東急の土地なんでしょうね。そこにマンションや家を建てることもできないので、有効活用しているってところでしょうか?(ちなみに反対側の同じ線路の上には東急ストアがあります。)

クラスはきちんと分かれていて、4歳以上のクラスもたくさんの園児がいました。皆辞めないで進級するようですね。

先生も各クラス人数がおり、しっかりクラスごとに合わせた教育をしているようでした。特に4歳児以上は幼稚園並みのアクティビティをしているように見受けられました。

先生にあだ名がついていてあだ名で呼ぶのが変わっていると思いました。

見学・申込

見学・説明会は月に1日2回1回20組で行っているようです。
ホームページから見学を申し込めるようです。
http://p-hoiku.com/visitor/

申込は見学時の書類の記入をもって申し込みとなりました(3年くらい前なので変わってるかも)
4月でリセットとはならず一度申し込んだらキャンセルするまで継続のようです。


選考基準はやはり園の都合で選ぶとのことでした。

感想 ※あくまで個人の感想です。

うちからは電車へ乗っていかなければならないけど、目黒区内の認証・認可外の見学をひととおり終えて改めて競争率の凄まじさにと不安に思い、他の区へ進出しだした頃に見学しました。

大田区だけど、目黒区の子も何人かいるとのこと。
広い教室や明るい園庭で子供たちはのびのびして過ごしているようでした。

見学の際、園長先生(当時。今は別の先生に代わっているようです)がおひとりで対応してくださいました。若そうなのに、とてもしっかりとしていた方でした。その上、どのクラスの子供たちにも好かれていて、こちらの話も親身に聞いてくださってすごいなあとおもいました。

見学しながら、世間話的に「目黒区内の認証・認可外が空きがなさすぎなんです・・・」って話をしていたら、「うちもなかなか空きはないけど、いつでも空き状況の確認など電話くださいね。相談にのりますよ。」っていってくださいました。たとえ社交辞令だったとしてもこういう風にいってもらえてうれしかったです。

しかし、それで見学後しばらくして空き状況について電話してしまったのですが、電話に出てくれたのは事務の人で、その人はとても冷たかったです。
「あ~うちは空きはないんですよ。空きが出る見込みもありません。ハイハイ失礼します~。」と早く電話が切りたそうな感じでいわれました。もちろん園長先生に代わってほしいなどともいえず・・・。

受付の事務の人がこんな感じなので、空き状況や認可発表直後の電話などしない方がいいと思います。(たぶん入園の問い合わせの電話はたくさんかかってくるけど、自分は一事務員で選考に関わっていないので迷惑なんだと思います・・・)

また、この受付の人の対応でも思ったのですが、ココって普通に応募して入れるのかな?というのがちょっと疑問にあります。
まるで普通に応募してきた人はまず入れないよね~という暗黙の雰囲気を感じるんです・・・。

一通り園の仕組みの説明と選考は園側で男女比や月齢のバランスをみてきますよとおっしゃっていたのですが、入れた場合のこととかは全然ない感じがして・・・。
そう思うと、園長先生が申し訳なさそうに「空きはないけど、相談にのりますよ」っていってくれたこともわかるような・・・。そして受付の人もピシャリと空きが出る見込みもありませんといってくることも。

ちなみにその受付の人によるとその年0歳児は全員そのまま1歳児クラスへ進級したとのこと。
認証保育園といっても他の認証と比べてそんなに安くもないのに、この驚異の進級率はなに?

そして認可でもよさそうな設備と人員配置なのになぜ認証なのか?(目黒区と大田区だと基準が違うのかもしれないけど)
もしかして東急の土地に建っているから?

そう考えると、、、、東急のコネがあるのかな??と勘ぐってしまいます(※あくまで憶測です)

緑が丘駅の中にも東急が事業所内保育所作ったみたいだし、この辺はやっぱ東急グループつよいですね。


あと、大田区の認証は区から大田区の子を優先していれるようにとうちうちに言われているという噂も本当なのだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【目黒区認証・認可外保育園への申込】認可発表の時期にどうするか?

認証・認可外保育園への見学・申込の進め方のポイントをまとめパート3です。
保活中は手探りで失敗を繰り返しながらという感じでしたが、後になってこういう風にすすめればよかったなと思った点を書いております。

認可一次発表直後の時期に電話をかける??

f:id:meguroku_hokatu:20170822163442p:plain
認可保育園が絶望的で、認証・認可外の空き待ちをしている人は、認可発表前後の2月は生きた心地がしないと思います。
毎日鳴らない電話の前でずっとドキドキしながら待つ・・・そんな辛い日々を過ごしました。

いろいろな情報サイトに「認可発表後、申し込んであった認可外に電話したらタイミングよく空きが出て入ることができた!」という報告があり、こういう人に枠が回ってしまうんだ!と焦り、電話してしまいましたが、結局それは無駄でした。
忙しそうな時にかえって迷惑だったかなと反省しているくらいです。

目黒区の認証・認可外は認可発表の時点で、だいたいの園が認可移動で空いたらどの子をとるかは既に決まっているようです。
申し込んでいる人いっぱいいるし、この時点ではまだ決まってない人もいっぱいいるし・・・。
こうやって電話してきた人を優先して入れるということはほとんどありえないと言っていいです。

ですので、認可一次発表直後に認証・認可外に電話して既に申し込んだ園に空きを確認することはしなくてもよいと思います。

どこも入れなかったら・・・

f:id:meguroku_hokatu:20170822163906j:plain
そうはいってもどこからも連絡がなかったら何もしないわけにはいかないと思います。
認可移動で空き枠に入れた人には、3月の1週目までにはだいたい連絡が来ます。

そこから先は、今度は決まった人のキャンセル枠を狙う戦いになります。
ですが、これも園が決めた人の順に連絡していくことが多いです。

認証・認可外に決まった人は、1週間以内に入園金と来月分の保育料を前払いしてくださいのように言われます。
希望する園でなかった場合、他の園に入れる可能性を考えてリミットぎりぎりまで払わない人が多いです。そこからキャンセルすると、また次の人に回ってくる・・・ということになりますので、3月中はわずかながらずっと可能性があります。

3月中旬に認可の二次発表があると、また少し動きが出ます。

そこで最終的に空きがでたままになった認可外保育園(認証はほとんど出ません・・・)は、3月末ごろホームページで募集していたりします。

ですので、認可の二次発表後であれば、流動的な空き枠が出て来る可能性があるので、既に申し込んだ認可外保育園に状況確認をしてもよいかなと思います。
その際ですが、一度申し込んだ園でも4月になると申し込みがリセットされる園もあるので、4月以降もキャンセル待ちをしたいですということを伝えておけるといいと思います。この段階になると、園としてもこれから先空き枠が出てきた場合、決まったかもしれない人に順番に電話するよりも、入る可能性が高い人を優先して連絡する可能性が高いです。

今まで紹介したところだと、

・「たけのこ保育園」⇒4月でリセットされるので継続をお願いした方がよい。
・「ゆらりん自由が丘保育園」⇒落選するとハガキが来て、キャンセル待ちを続けるか聞かれる。
・「マグハウス」「マミーズエンジェル奥沢保育園」⇒4月でリセットされない。そのままキャンセル待ちになるが、キャンセルがでたら入りたいと連絡しておいてもよいかも。
・「いいほいくえん」「アソシエ柿の木坂ママン」⇒リセットされるが、空き枠が出たらまた応募という形になるので連絡しなくてよい。


また、4月~5月も少し動きがあります。
4月入園で決まったものの何故だか、急にキャンセルする人がいます。(認可の場合その空き枠は5月入園の枠になります)
また4月に通ってみて、子供の病気・なじめなかったなどで退園する子がちらほらいます。
そこで、認証・認可外の子が認可へ移動⇒空きが出るというのを毎年よく見かけます。

今まで紹介したところだと、
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
でその頃若干名の募集をしていたのを見かけました。

どうしても見つからない場合、もし育休延長を許してもらえるような環境であれば、4~5月まではあきらめず活動することをおススメします。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

衾の森こども園の前を通った【目黒区・認可外保育園】

f:id:meguroku_hokatu:20170823215809j:plain

(自称)3年待ちという目黒区の認可外保育園・衾の森こども園の前を通ってみました。
印象を一言でいうと「がらんどう」
夕方だったこともあり、園児はだれもいなそうでした。ガラス張りで窓の前に何もないので外から丸見えなんですね、この保育園。セキュリティーはどうなんだろうと思ってしまいます。
おしゃれを意識しているのか、壁になにも貼ってないけど、子供たちにとっては楽しくはなさそう・・・。
意味不明な観葉植物がポツンとあって、まるで借りたての選挙事務所みたい・・・。

手前の事務用のラックも安いスチールラックだし。富裕層向けの保育園なのになんだか貧乏くさい。
このスチールラックってつなぎ目のところに子供が手をはさむと危ないやつですよね。簡単に倒れるし、子供が走り回るフロアには危ないと思います。

あれだけ他の保育園のことをブログやサイゾーウーマンのコラムで悪く言っていたのに、自分が作るのはこれなんだ・・・と思いました。

8月28日(月)のフジテレビ系 22:00~の「もしかしてズレてる?」という番組に経営者の角川慶子さんが出演して、衾の森こども園・駒沢の森こども園も紹介されるようですね。やはり富裕層向けセレブ保育園として紹介されるんでしょうか?

【目黒区認証・認可外保育園への申込】見学や申込のコツは?経験して思ったこと。その②

認証・認可外保育園の申し込みのポイントをまとめてます。前回の続きです。
前回記事は↓

meguroku-hokatu.hatenablog.com

見学できた場合

f:id:meguroku_hokatu:20170818104000j:plain

あらかじめ聞きたいことをまとめてから行く。

見学はおそらく
施設内を全部見る→ちょっとした説明・質疑応答
といった流れになると思います。

1人でも集団でも長くて30分なので、質疑応答のところだけが会話できる唯一のところだと思います。

対応してくれた先生と会話するだけでも随分雰囲気が伝わってくると思うので、できるだけ丁寧に会話をできたらよいと思います。

【聞くポイント】
・外遊びの間隔
⇒園庭がないところがほとんどなので、毎日公園へ連れてってくれるようなところはしっかり保育してくれている印象があります。

・就学前・卒業までずっといる子はどのくらいいるのか?認可などへ移動してしまう子は毎年どのくらいいるのか?
⇒また、移動が多い場合はそれだけ途中入園のチャンスが多い。しかし移動しないところほど在園児・保護者が気に入っている=よい保育園の印象。

・現在、一番早い時間に来る子/遅い時間に帰る子は何時に来る・帰るか?
⇒例えば表向き7:00~20:00まで開園しているというところでも、あまり早い時間がいない・遅い時間もいないのであれば、ちょうどよい時間に来る子を優先的に入れているのかも。

・0歳児は今一番月齢が遅い子で何か月の子がいるか?
⇒0歳児が4・5・6月生まれだらけで遅くても9月ぐらいだったら、恐らく月齢が早い子を優先的に選んでます。

・2歳までの小規模保育園の場合、卒園児はどこへいっているのか?
⇒その先ちゃんと他の保育園に入れるのか心配。幼稚園の率が高いとフルタイムで働いているお母さんが少ない園なのかも=早く迎えに来れる子優先!?

・ウェイティング状況
⇒今、同じ年齢の子が何人待っているか。4月入園だと毎年どのくらい応募がくるのか?

・選考の基準
⇒はっきりしたことは教えてくれないだろうけど、先着順なのか園独自の選考なのか?

・毎年(応募する学年で)何人くらい応募がくるか?年度途中で入れいている子はどのくらいいるか?
⇒聞きにくいけど、聞いておけたら、どこの園が入れる可能性が高いのかわかってよいかも。

一時保育に預けてみる

f:id:meguroku_hokatu:20170818104713j:plain
認証・認可外でたまに月極保育とは別で、一時保育の枠を持っている保育園があります。
一時保育は、月ごとにまとめて予約だったり、空いていれば随時預けられたリとやはり保育園によってさまざまです。
たまにどこかしらの一時保育に毎日預けて復帰という方もおられますが、必ずしも毎日同じ園に預けられるわけでないし、お金もベビーシッター並みにかかってしまいますから、できれば避けたいですよね。

ですが、復帰するわけではないけど、何回か預けることで園に顔を覚えてもらうこともできます。預けるたびにウェイティング状況や4月入園に関することも聞けるかもしれません。

そして、目黒区の認証保育園・認可外保育園の入園選考は先着順でなく「園側の都合で選ぶ」というところが多いです。

そうした場合、やはり今まで預かったことがあって信頼できる保護者を選ぶということもありえると思います。なのでコネを作るという意味でもできたらよいのかなと思います。

園によっては月極に空きが出たら一時保育にずっと預けてる人を月極にするという、一時保育ウェイティングにしているところもあるようですが・・・。
もしかしたら1年中空きが出なくてそのままという可能性もあるし、リスキーですよね。

ちなみに今まで紹介した保育園の中で0歳児の一時保育を受け付けているのは下記です。

meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com

ただこの方法のデメリットは、子供がかわいそうに思えること。
ずっと一緒だったのに、急に知らないところへ預けられて・・・。
預ける方も心が痛くなります。。。

できれば病院や美容院に行く2時間くらいを少しずつ・・・という感じがよいと思います。

次は、認可発表前後にどうするか?について書きます。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【目黒区認証・認可外保育園への申込】見学や申込のコツは?経験して思ったこと。その①

以前の記事でも書きましたが、保活で一番ツライのは認証・認可外保育園の申し込みまでの過程です。園によって方法が違うし、何より見学の予約すら取れない。焦りだけが募る日々を過ごしました。
meguroku-hokatu.hatenablog.com

保活中は手探りで失敗を繰り返しながらという感じでしたが、後になってこういう風にすすめればよかったなと思った点を書いてみます。

まずは見学・説明会の予約をホームページで毎日チェック

f:id:meguroku_hokatu:20170817141203p:plain
見学・説明会を毎月とかではなく、秋ぐらいに大人数でまとめて行う園もあります。
また、月に何回か少人数で見学会を行うところもあります。
見学についてのお知らせはだいたいの園がホームページで行っているので、いつから予約開始!かも載っています。

この予約ですが、ほぼ先着順で予約開始から1~2日で埋まってしまうので、できれば毎日チェックして更新されていないか確認しましょう。

RSSリーダーアプリを使って常に更新情報をチェックしておくのもいいかもしれません。
RSS Reader】

【gReader | Feedly 】オススメ!


ホームページに何の情報・更新もない園については電話してみるとよいと思いますが、それについては次の章で注意点を書きます。

とにかく片っ端から電話をかけない。

f:id:meguroku_hokatu:20170817135550p:plain

「認証・認可外保育園のリストを片っ端から電話をかけて空きがないか確認しましょう」と聞きますが、これはおススメできません。(目黒区保育課窓口ではこれをやれと言ってくる人もいますが・・・)

見学~申込~選考は園によってマチマチです。
保育料もマチマチです。
園の特色や方針もマチマチです。

そして園によっては「そんなことも知らないの?」みたいな感じで返されることもあるので、ホームページなどで調べられることはなるべく調べてから電話したり見学したりすることをおすすめします。(メンタルの強い人ならいいですが、ツライ保活中にそういう風にいわれるとグサッときますよね・・・)

そのため、まずはリストに載っている園を

1.ネットで調べる
2.ママ友などに聞いてみる
3.できれば現地へ行って外から見てみる。(せめてストリートビューでみてみる)

などの情報収集を先にしたほうがよいです。

そこで、
1.払えないような高額な保育料だった。
2.英語教育の保育園で日常会話が英語でも抵抗ない?
3.モンテッソーリ教育などの独特な教育を取り入れているところでも抵抗ない?
4.経営者の個性が強そう・・・。
5.見た感じに抵抗がある。古い。暗い。衛生的に大丈夫そうなところか?
6.前の道が交通量が多い、セキュリティーがしっかりしてなさそうなど安全面に不安はないか?
7.部屋の狭さに抵抗はないか?
8.考えてみたよりもいってみたら距離があって毎日通えるか?

など懸念点があるところは後回しにするか、妥協できそうな懸念であればまずは見学できないかを聞いてみましょう。

見学できるか聞いたうえで、「ちなみに〇歳児のウェイティング状況はどのくらいですか?」とちょっとだけ聞くのはよいと思います。

見学は思ったより体力・精神力がいるので、入りたい園優先で見学していきましょう!

見学できても、申し込みできるかどうかもわかりません。
見学/申し込みは別で4月入園しか受け付けていないところもあります。
それも見学申込の電話で一緒に聞けたらよいと思います。

ただ単刀直入に「〇歳児空きはありますか?」と聞くのは、忙しい園にとっては印象が悪くなる要素でしかないと思います。
そして困っていることを訴えても、やはり困っている人はゴマンといて、日々そんな電話を受けている園をただ困らせるばかりです。
また万一空きがあったとしても、申し込んでから懸念点が発生し、やっぱりやめようとなるのも園にも自分たちにもダメージしか与えません。

ですので、自分たちにあう園か条件をしっかり下調べした上で、丁寧に謙虚に電話するのがよいと思います。

そして次は、見学についてです。その②へ続きます。
meguroku-hokatu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【絶対に〇〇てはいけない保育園/目黒区】駒沢の森・衾の森こども園⑥【クチコミ・評判を検証】

(自称)超人気3年待ち富裕層向け保育園・駒沢の森こども園・衾の森こども園について検証の続きその6です。
普通の保育園でなく特徴がすごくある園なのでまとめてます。

前回までの記事はこちら↓
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com
meguroku-hokatu.hatenablog.com

数々の矛盾・・・前に言ってたことと違うんだけど・・・

f:id:meguroku_hokatu:20170810141130p:plain
駒沢の森・衾の森こども園の経営者の角川慶子氏は自称・タレントでもあるので、メディア露出、そしてアメブロオフィシャルブログ・サイゾーウーマンでの連載などで、自分の保育園の紹介だったり、保育業界の問題だったりを発信しています。
一貫した主義をもって、批判や自己アピールするならよいのですが、以前書いていたことと正反対のことを言ってることが多く、どうなの?と思います。
もし通わせている園が経営者の都合よくコロコロと方針が変わってしまったら不安ですよね。

劣悪な場所が気の流れの良い最高の場所へ

衾の森こども園はかつて別の保育園が2017年3月まで開園したところを引き継いで改装して開園したものです。
以前この場所にあった保育園には自分の娘を通わせていたことがあるので、お世話になっていた保育園だからなんとかしたいと引き継いだらしいのですが・・・。
ameblo.jp
そこまでは素晴らしい!今までの公開処刑が嘘のような善人ぶりですが・・・

娘が通っていた時は

うちの子供は生後3カ月から保育園児でした。最初は週2回、慣れてきたら週3回。3歳になった今では毎日通っています。最初の保育園は駅前にある認可外保育園(※1)。狭くて線路沿いという劣悪な環境でしたが、保育士やパートさんがとてもよく、子供がなついていたので、1歳6カ月まで通わせることにしたんです。

出典:究極の愛! 娘が安心して過ごせるように保育園をつくっちゃいました|サイゾーウーマン

ここの土地は「狭くて線路沿いという劣悪な環境」だったそうなのですが・・・
自分が同じ場所に保育園をつくったら・・

線路沿いという立地条件もプラスに!
衾の森こども園最大のマイナスポイントでもあり、プラスポイントと言えば、線路沿いという部分です。見学で、「線路沿いがネックです」と言う方もいるのですが、私は「いま話していて、線路の音は気になりましたか?」と逆に質問したり、「娘が、この保育園の前身に通っていたのですが、お昼寝もちゃんとできていて、心配ないとわかっていたので、この物件を選びました」と説明すると、少しは安心したのか、みなさん契約をしていただきました。

出典:保育園経営は見方を変えるのがポイント|サイゾーウーマン

プラスポイントに・・・
ものはいいようですね。通っていた時に心配ないとわかってたなら「劣悪」なんて書かなければよいのに。
人のものならどう貶めてもよいという考え方、いかがなものかと思います。

また

今年4月に開業したベビーシッター事業「森のナーサリー」が忙しくなり、2017年4月10日オープン予定の保育園「衾(ふすま)の森こども園」の対応が始まり、「駒沢の森こども園」に霊能者を呼んで霊視をしてもらい……と多忙な毎日を送っています(霊能者に「場所は超最高」と言われました! が感じた変な念は、今は在籍していないアルバイトが原因だったそう)。

出典:ベビーシッターは幅広い人材が必要|サイゾーウーマン

霊能者による霊視の結果もよいそうで・・・。霊感があるなら通っていたときは何で「劣悪」だと思ったんでしょうね。
「私が感じた変な念は、今は在籍していないアルバイトが原因」って証拠もないのに、今までそこで働いたことのある人達に失礼だろう。。。

そしてこれは駒沢の森の近くの↓他園の話を4年前にコラムにのせた際は・・・

一方、この「普通」を売りにしている園は、保育内容が「普通」な上に、立地も線路沿いであまり保育環境がいいとは言えません。しかし、それも物は言いようで、「いつも窓から電車が見えます」と鉄ちゃんにはたまらない最高の立地だとアピールしていたのでした。

出典:スパルタ幼稚園と狂信的な親たち|サイゾーウーマン

ええ~!?今自分も同じこと言って衾の森こども園のアピールポイントにしてるよ!頭大丈夫??

衾の森こども園で電車アピール↓↓

実際、全員お昼寝ができているし、むしろ電車が通ると「副都心線!!」と喜ぶ子たちばかりです。あまりにもずっと見ているので、「次の電車が来たら、向こうにいこうね」と約束するほど。線路沿いということで、周りが音に対し寛容になって、騒いでも近所からクレームが来ることはないし、精神的にラクですね。

出典:保育園経営は見方を変えるのがポイント|サイゾーウーマン

見方を変えるのがポイント!ドヤぁ!
きっと駒沢の森こども園近くの「普通」の他園もあなたより先に見方を変えていたんだよ。

自分以外のものは逐一貶めて優越感を感じずにはいられない、そして自分アゲをするためなら平気で以前とは正反対のことをのたまう人間性、保育園の経営者としてどうなの?


西の食材をつかってるっていったのに・・・

そして、全員が共通して質問したことは、給食で使う食材の産地でした。「東北地方のものは使いません」、そう答えるとみなさん安心して契約して行きましたね。「がんばれ東北」と思っていても、「ただし、自分の子どもは除く」なんですよ。私も同じ親だから同感です。

出典:借り入れゼロで保育園を設立! 内覧会で父親、母親の本音があらわに|サイゾーウーマン

うちは自由業の家庭が多い保育園なので、「ここじゃないと困る!」という保護者がほとんどです。最大の理由は「夜10時まで」「急なお預かりも対応」「時間が自由なので仕事がない日は子どもと一緒にいられる」「駐車場、駐輪場完備」あたりなんじゃないでしょうか。専業主婦の場合は、これまた「時間が自由」「給食は西の食材、飲み水はアクアクララ「毎日が習いごと」などが魅力みたいですよ。

出典:入園の季節、モンスターマザーに“選ばせない”営業術とは?|サイゾーウーマン

本当は近所のスーパーでもいいのだけど、「西の食材を使う」が園の方針で、保護者との約束でもあるのです。

出典:探偵ファイル〜スパイ日記〜/どうして茨城産しか置いてないの?(角川慶子)/角川慶子

ってさんざんいってたのに

ameblo.jp
宮城県産の魚だよ・・・

・・・約束どうなってるの?いつ東北の食材解禁したのよ。。。
東北の農業・漁業を貶めるわ、保護者との約束守らないわ、でもうめちゃくちゃでは?

おもちゃは国産か北欧!?

認可より、1人あたりのスペースが広く、スタッフの数も多い認可外だってあるんですよ! 食材は産地限定、水は水道水じゃないし、寝具は国産、おもちゃは国産か北欧です。

出典:「選んで入る認可外」という新ジャンル|サイゾーウーマン

おもちゃは国産か北欧ってここではいってるけど、
衾の森こども園はおもちゃは、北欧どころか、足りてもいなくて、近所の人からもらった中古だったよね(過去記事参照)
そして自分で買ってきたおもちゃは、プラレール一両・・・。プラレールベトナム製だよ。

離婚率100%の疫病神

これは面白かったらおまけ
ameblo.jp↑結婚式について「私が呼ばれると、離婚率100%なんだよね。」といってるけど、ameblo.jp大事な大事な社員の結婚式でてる!!離婚してほしいのかしら。ameblo.jp
見ず知らずの新郎新婦みて「離婚率高そー。」「結婚式(特に披露宴)は苦手だわ」といいつつ自分は結婚式したっぽいね。

本当にどうかしてるんじゃないかと・・・。

えっ!?おまいう?

私は、人に横暴なことを言わない、乱暴横暴なメールを残さない、業界人、もしくは「失うものがある人」とだけ付き合います。

出典:一般人はやはり怖いのか論|保育ビジネスプロデューサー 角川慶子オフィシャルブログ Powered by Ameba
↑人に横暴なことを言ってないと思ってるのがスゴイ(・Д・)!

でも、保育理念は変わらず「強い身体、強い心、優しい心、賢い頭を作る場所」です。

出典:お受験は“親の趣味”をキモに命じよ!|サイゾーウーマン

こんな矛盾だらけで、霊感に頼って、人を貶めるばかりの人が、強い心・優しい心・賢い頭をどうやってつくるのだろう。まずは自分が優しい心をつくったら?


にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村


人気ブログランキング